メルマガ登録者には、
マキノリフォーム大学校初級編テキスト
集客の極意をこっそり教えます!!
「イベントの企画」(全60頁)をプレゼントします!!
・・・・・
・・・・・
・・・・・
「魅力あるイベント内容とは?」
1.イベント開催の目的
まず、イベントを企画する上で開催の目的を明確にすることが大切です。
「そんなこと当たり前でしょ!!」
と思われる方もきっと多いでしょう。
しかし、、
意外と大きな落とし穴だったりするものです。
目的が社員全員に共有されていないと、
いろいろなことに支障を来すことになります。
時間・労力・お金を使い、イベントに取り組むわけですから、
経営者の思いを全社員に伝え、
一丸となって取り組んで欲しいですね。
社員達がやらされ仕事ではなく、
自主的に活き活きと動いてくれたら、イベントも盛り上がるでしょう。
☆売上を作るイベント
目的を「売上」に掲げた場合、
見込み客の集客が得られないことには、
苦戦をするでしょう。
普段から部位別の見込み客のデータ管理を行わなければなりません。
◎浴室リフォーム
◎トイレリフォーム
◎キッチンリフォーム
◎洗面化粧台
◎給湯器
◎外壁塗装
・・・・・
・・・・
・・・
・
あなたのお店では、
部位別の見込み客リストが必要な時に、
ササッと出すことができますか?
もしできていないとすれば、
今直ぐ管理体制を見直すべきでしょう。
売りを目的とするわけですから、
あなたから届くオファーにより、
背中をポンと押され、リフォームを検討するような
顧客を集めなくてはなりません。
例えば、、
タイル浴室を長く使われているお客様から、
タイル目地からの水漏れが原因でシロアリが発生したA様。
その時はシロアリ駆除消毒とコーキングで応急処置を済ませた。
浴室リフォームをしたくても子育てにお金が掛かり、
とてもリフォームにお金がまわせなかった。
あれから5年。
オファーは毎月送り続けて来た。
来月、メーカーショールームで開催される水廻り相談会の招待状を送った。
するとA様から来場予約ハガキが届いた。
「ようやく子供も就職して手が離れたので、そろそろリフォームを検討ようと思う。」
あなたのお店でも、日常こんなケースが起きているのではないでしょうか?
顧客がリフォームを検討するきっかけやタイミングは様々ですが、
見込み客に対して定期的にオファーを送り続けていれば、
必ずやチャンスを掴むことができるはずです。
部位別の見込み客の定義を決め、定期的にオファーを送り続け、
イベントを収穫の場として活用しましょう。
☆ファンを増やすイベント
「あなたのお店のファンを増やす」
ことを目的とする場合は、
とにかく顧客に楽しんで頂ける企画を考えることでしょう。
老若男女問わず誰もが楽しそう!!と感じる企画を考えてください。
バランス良い企画を考える際、
◎楽しませる
◎得をさせる
◎役に立つ
◎後に繋がる
この4つの項目を元に考えると良いでしょう。
ユニークな企画を生み出す為に、
社員からビックリするような意見が出されても批判はしないこと。
時に新入社員が、斬新なアイディアを考えてくれることがあります。
会場の都合や予算など、実現できそうもない企画は、
消去法で絞って行けば良いのです。
社員達の意見が企画に取り入れられると、
やる気も起きますし、責任感も増すでしょう。
社員達が「顧客を喜ばそう!! 楽しまそう!! 」と言う思いを抱き、
イベントを開催してくれれば、来場してくださる顧客にも伝わるものです。
私自身も過去に、いろいろなイベントを企画してまいりました。
◇ファン感謝デー
・花の小鉢プレゼント!!
・サンマ5尾プレゼント!!
・たまご詰め放題
・甘栗詰め放題
・落花生詰め放題
◇満腹食い倒れ企画!!
・北三陸あまちゃんフェアー
・北陸新幹線開通企画
・カレー食べ放題!!
・流しそうめん
これらのイベントは楽しませることだけに徹しており、
招待状には、
「商売の話は一切しません。」
「一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!」
とデカデカと記載されています。
こうすると顧客の警戒心も薄れるため、
毎回大勢の顧客が集まって来ます。
まるで、、
マグネットに吸い付く砂鉄のようです。
毎回不思議なことに、
こちらは全く売る気がないのに、
「浴室リフォームを考えているので相談に乗って!!」
「キッチンを取替えたいから主人と見に来たのよ!!」
「そろそろ外壁を塗替えたいから、今度見に来て欲しい」
と言うようにたくさんの新規案件が発生します。
実に不思議なものです。
2.開催場所はメーカーショールーム?それとも自社ショールーム?
☆メーカーショールームでの開催
住宅設備機器のメーカーショールームで、
イベントを開催されるお店は多いことでしょう。
何より商品が常設されているわけですから、
会場設営等の心配がありません。
商品説明もショールームスタッフに強力をいただけるので、
人手が少ないお店にとってはありがたいですよね。
しかし、、
ライバル達も同じようにイベントを企てているわけですから、
なかなかショールームを借りることができなかったり、
様々な制約に縛られて、やりにくいこともあります。
また、、
どうしてもメーカーショールームだと敷居が高く、
リフォームを検討していない方々にとっては、
来場し難いと言う声を聞くことがあります。
メーカーショールームでのイベント開催は、
売りを目的としたイベントになるでしょうから、
集客に苦戦することが予想されます。
千葉県のガス会社様では昨年の夏にトクラスショールームで
ファン感謝デーを開催されました。
オファーはガスユーザー400世帯に招待状を送り、
近隣にはチラシは投下しませんでした。
たまごDMの反響が良く、たくさんの集客に成功すると共に、
1日の開催でありながら新規案件の獲得にも繋がり、
その後6セットのシステムバスが成約になりました。
商談に苦戦していた新規客成約にもあえてたまごDMを送り、
イベントを通じて、会社や社員の人柄を知ってもらったことで、
チャンスが生まれたようです。
メーカーショールームでのイベント開催は、
顧客にたくさんの商品を見ていただけるチャンスの場。
バスやキッチン、トイレや洗面化粧台など、
たくさんの良い商品を見ていただけたら、
「そろそろ我が家もリフォームを検討しようかしら?」と
突然やる気スイッチが入ることもあるでしょう。
敷居が高いだけに、足を運びやすい環境を作れるかが、
大きな課題だと思います。
☆自社ショールームでの開催
自社ショールームでの開催はまさにホームゲームのようなもの。
展示商品にポップやプライスを貼ることができます。
そして、、
「半期に一度の大安売り!! 展示品大処分市!!」とイベントを連動させれば、
顧客にはお買い得な商品をご覧いただけるわけです。
つまり、、
あなたの思い通りに商売ができるわけです。
社員達の手作り料理や美味しい珈琲を振る舞ったり、
ハンドマッサージ、占い、デコパージュ石鹸などで、
楽しんでいただくこともできます。
定期的に開催されるイベントを通じて、
顧客とのコミュニケーションがはかることで、
あなたのお店の熱狂的なファンが一人、二人と徐々に増えて行きます。
熱狂的なファンが増えれば、LTVが高まるだけでなく、
お友達や知人を紹介をしてもらうこともあります。
つまり、、
商売がとてもやり易い環境を築けるわけです。
そして、、
あなたのお店で定期的に開催されているイベントを最も脅威に感じるのは、
ライバル達でしょう。
3.顧客が行きたがるイベント企画
先程も述べましたが、
老若男女問わず誰もが楽しめるイベントを企画すれば、
たくさんの集客を得ることができます。
特に子供と女性が楽しめる企画を意図的に増やすと良いでしょう。
子供や女性がイベントに行きたいと言えば、
ご家族お揃いで来場してくれます。
世のご主人達に重い腰を上げていただくためにも、
「子供」「女性」が楽しめる企画をたくさん盛り込んだ
イベントを企画することがたくさんの集客を得る秘訣です。
最近、レスポンス率が特に高かったイベントとして
「たまご詰め放題」があげられます。
栃木県のガス会社様では、毎年開催される感謝祭の集客に苦労をされていたようです。
昨年11月に開催された感謝祭りの集客に初めて、
たまご詰め放題DMをご利用いただきました。
DMは2,500通を発送し、レスポンス率は何と30%越えと言う、
驚異的な数字を叩き出しました。
今まで営業マンは集客に時間を取られていましたが、
たまご詰め放題のDMにより、
750組もの集客が得られ大変喜んでいただきました。
そして、、
新規案件が5,000万円ほど獲得でき、
その後の商談で4,000万円ほど刈り取りに成功されたようです。
最近、お客様参加型イベントの人気が高いので、
皆さんもユニークなイベントを企画してみてはいかかでしょうか?
たまご詰め放題イベントは、顧客へ招待状と一緒に千両箱を郵送します。
千両箱が届くわけですから、インパクトはかなりのものです。
顧客は千両箱を持参して会場を訪れ、たまご詰め放題を楽しんでいただくわけです。
新規客の獲得のために、商圏にチラシを撒くこともありますが、
会場内では、顧客と一般客との差別化を図れるので、
顧客に優越感を与えることができます。
あなたも、顧客が行きたがるイベントを考え実行してみてください。
メルマガ登録者には、
マキノリフォーム大学校初級編テキスト
集客の極意をこっそり教えます!!
「イベントの企画」(全60頁)をプレゼントします!!
次回は7月1日に「レスポンス率を高めるオファー」を公開致ます!!
お楽しみに!!
この記事にコメントする