記録的な猛暑となった今年の夏もいよいよ終焉を迎えております。
私が住んでいる信州上田は、
日に日に秋を感じさせる気候となりました。
ところで、、
秋と言えば、展示会やイベントが盛んなシーズンですよね。
毎年この時期になると、リフォーム相談会や感謝祭のチラシが週末に
折り込まれます。
自社ショールームやメーカーショールームで様々な催しを開催し、
年末までの案件を獲得するためにライバル達も必死です。
9月1日、2日の二日間、前橋市株式会社ダイキョー様では、
自社ショールーム(リフォーム体験館前橋店)において、
「秋得フェア!!」を開催されました。
既存客の中から見込み客を抽出し、
DMやテレアポを使って集客を得たそうです。
結果は二日間で約2,000万円の新規案件発掘に繋がったとのことです。
まさに収穫の秋を迎えそうです!!
最近、自社ショールームを作ったものの、
なかなか活かし切れないという相談が寄せられます。
ショールームは土地と資金があれば、誰でも作ることができます。
しかし、せっかく作ったショールームを活かし切れるかは別問題です。
日用品や食材を扱うわけではありませんから、
常にお客様をショールームに集客するのは難しいですよね。
あの手、この手を考え、実践し、
常に活気のあるショールームを作らなければなりません。
先程紹介したダイキョーさんでは
毎月、包丁研ぎサービスなどユニークな取り組みをショールームで開催しております。
また、一度取引させて頂いたお客様に対しては、
毎月欠かさずDMを届けておられます。
現在は既存客の中から2,300世帯にDMを届けています。
DMの内容は「役立つ情報」と「売り」とをバランス良く構成し、
お店とお客様の心を繋げるように心掛けておられます。
こうして意図的にお客様と繋がりを持つことが、
後々大きな効果をあらわすのです。
商売とは「客作り」のキーワードを実践されているわけです。
もしあなたが、
「イベントや相談会を開催しても、会場は閑古鳥が鳴いている...」
と悩んでいるならば、
日頃、お客様とどんなお付き合いをされているか見直してみてください。
年賀状、暑中見舞い、お中元、お歳暮、カレンダー...
さぁ、いくつあるでしょうか...?
この機会にお客様との繋がりを考えてみてはいかがでしょうか...?
では、また。
☆★☆ 集まれ!!小さなリフォームショップ ☆★☆
リフォーム応援団は地域密着型リフォーム会社を応援します!!
チラシ制作・DM制作・ホームページ制作・ミニコミ誌制作
ショールーム開設・スタッフ育成・マーケティングサポート
イベント企画・コーチングなど、お気軽にご相談ください!!
日本全国のリフォーム会社の多くが、狩猟型スタイルを得意としている。
狩猟型とは大量のチラシを撒いたり、イベント開催などで、
見込み客を一網打尽に獲得する営業スタイルを意味する。
当たるも八卦、当たらぬも八卦、
いわばバクチのようなものだが、
運が良ければ「今直ぐ客」をたくさん集客し、
受注に繋げられる。
一方で、農耕型や果樹園型スタイルに力を入れているリフォーム会社は
極めて少ない。
見込み客を育てるには時間を要するので、気の短い経営者はあまり
やりたがらないと言うのが実情だ。
でも冷静に考えてみて欲しい。
過去一度でも取引のあるユーザーであれば、
その会社のことを知っているので、仕事は頼み易いものだ。
新規客の獲得を狙い、狩猟型営業に取り組むことを否定はしないが、
農耕型、果樹園型の営業スタイルに取り組まないのは、
実にもったいないと感じる。
マイホームを持っている方々は生涯に渡り、
いったいどれだけリペアやリフォームにお金を注ぎ込むだろう?
浴室、キッチン、トイレ、給湯器、洗面、内装工事、屋根、外壁塗装...
築20年を過ぎた頃から毎年のようにメンテナンスやリフォームが必要になる。
ざっと計算をしても、一軒あたりのLTVは600万円〜800万円ぐらいは必要になるだろう。
試しに 生涯客単価(600万円) × 顧客保有数 を電卓ではじいてみて欲しい。
電卓に表示された数字を見たあなたは、きっと驚くことだろう。
まさに宝の山が眠っているわけだ。
あなたが今、最も力を入れて取り組むべきことは、チラシを大量に撒くことではなく、
既存客との関係を良好に保つことではないだろうか?
将来にわたり、安定した売上を築くために、顧客と良好な関係を築かなくてはならないが、
最初に着手すべき仕事は何と言っても顧客管理だろう。
少々めんどうな作業だが、苦労の先には明るい未来が待っている。
顧客管理ができさえすれば、毎月、顧客に対してオファーを送ることができる。
チラシを大量に撒くより、既存客にDMを送る方が、はるかに効果は得られる。
只今、リフォーム応援団では業務管理システム「タスカル」をレンタル中です!!
何と今なら二カ月間、タスカルを無料でお試し頂けます!!
ところでタスカルで一体どんなことができるのか?
タスカルを使えば、
見積もりの作成、粗利の算出、請求書の発行、売上管理はもちろん、
マーケティング機能も備わっているので、
見込み客の抽出、買い替え需要を迎える顧客の情報分析が行えます。
とにかく便利です!!
顧客のデータ入力が面倒だと言う方には、データ入力代行サービスも承っております!!
この機会にリフォーム会社の社長が開発した業務管理システム「タスカル」を
是非一度お試しください!!
タスカルのお問い合わせは、
0268-71-8118 リフォーム応援団 牧野まで。
お気軽にどうぞ!!
☆★☆ 集まれ!!小さなリフォームショップ ☆★☆
リフォーム応援団は地域密着型リフォーム会社を応援します!!
チラシ制作・DM制作・ホームページ制作・ミニコミ誌制作
ショールーム開設・スタッフ育成・マーケティングサポート
イベント企画・コーチングなど、お気軽にご相談ください!!
加盟店が今年に入り、チラシをリニューアルした。
B4チラシをB3チラシにサイズアップをしたのだ。
商圏内のライバル達が揃ってB3チラシを撒いているため、
B4サイズでは見劣りしてしまうと言うのが理由のようだ。
サイズアップにより、デザイン制作費、印刷費、そして折り込み代が嵩むのだが、
ここ数ヶ月、連続してB3のチラシを制作し、商圏に撒き続けている。
制作を請負っている我々にとってチラシをサイズアップしたことで、
効果が得られているのかリサーチをしたくなった。
単刀直入にチラシのサイズアップの効果を訪ねてみると、
B3チラシに変えてから、問い合わせ、見積もり依頼が劇的に増えたとのこと。
そして、売上アップに繋がっているとのことだった。
私自身もチラシのサイズアップを試してみたくなった。
早速、デザイナーと打ち合せを行い、
斬新なデザインのB3チラシの制作に取り掛かってもらっている。
いよいよ明日、入稿予定だ!!
チラシを目にした方々に、
「相変わらずユニークな会社だなぁ」
と感じてもらえるだけでも嬉しいが、
願わくば新規案件の獲得に繋げたい!!と言うのが本音だ。
果たしてこの実験は成功するのか?
それともコケてしまうのか...?
いやー、、ハラハラドキドキさせられる。
新聞折り込みだけでなく、既存客にもDMとしてB3チラシを郵送する予定だ。
今までに類を見ないチラシ。
結果をお楽しみに!!
興味を持たれた方にはサンプルチラシを無料で差し上げます!!
お申し込みはこちらから。
↓
info@reformouendan.com
お気軽にお申し付けください!!
☆★☆ 集まれ!!小さなリフォームショップ ☆★☆
リフォーム応援団は地域密着型リフォーム会社を応援します!!
チラシ制作・DM制作・ホームページ制作・ミニコミ誌制作
ショールーム開設・スタッフ育成・マーケティングサポート
イベント企画・コーチングなど、お気軽にご相談ください!!